司法書士 池田千恵のブログ

相続・遺言・親の終活をテーマに、わかりやすく解説していくブログです

「リバースモーゲージ」って、誰でも使えるの?

知っておきたい!こんなこと(^0^)

  話題になっている「リバースモーゲージ」。

  誰でも使えるかというと、実はそうではありません。

  まず、場所の問題があります。

 

     私の事務所は愛知県岡崎市

     ここでリバースモーゲージを利用できるのか、調べてみました。

 

     調べたのは

 ・東京スター銀行

 ・三井住友信託銀行

 ・みずほ銀行

 ・三井住友銀行

 ・三菱東京UFJ銀行

 ・自治体(愛知県)

 

     残念ながら、みずほ銀行三菱東京UFJ銀行は、1都3県限定。

  愛知県で使えるのは、

 ・東京スター銀行

 ・三井住友信託銀行

 ・三井住友銀行

 ・自治体(愛知県)

 

 そのうち、三井住友信託銀行は土地評価額8000万円以上、

     三井住友銀行は土地評価額6000万円以上。

     悲しいかな、愛知県岡崎市では、あまり当てはまりません。

    

   自治体(愛知県)のものは、低所得者向けなので、これはこれで条件が合いません。

    

   結局残ったのは、東京スター銀行

   年金などの安定収入が、年120万円以上あれば使えそうです。

 

   東京スター銀行は、一戸建てなら全国対応。

   マンションでも首都圏(1都3県)と関西の一部なら可能とのこと。

 

  あなたのところでは、いかがでしょうか?

 

池田千恵司法書士事務所

所在地
〒444-0813
愛知県岡崎市羽根町字池脇6番地1
KNビル202号

連絡先
0564-54-6330