岡崎市の司法書士 池田千恵のブログ

家族信託・相続・遺言・親の終活をテーマに、わかりやすく解説していくブログです

セミナー開催 9月8日(日)~テーマ~「家族信託で財産管理 」

相続対策および生前対策にも有効な家信託族の利用方法を紹介いたします 自分が、親が、高齢になるとお金や家の管理が心配! 信頼できる家族にまかせる「家族信託」という方法があります! 日程 9月8日(日) 時間 10:00~11:30 会場 岡崎市中央…

お墓を相続する?

お墓を相続する? Q69 子供2人、長女と次女で平等に相続しようとしています。ただ、先祖代々のお墓をどちらが相続したら良いか、悩んでいます。 A お墓や仏壇などは、「祭祀(さいし=先祖をまつること)財産」と言って、遺産分割で分ける財産とは別に考…

家族信託の手続きは?

家族信託の手続きは? 最近TVや週刊誌で話題の家族信託。でも、実際にはどのような手続きをするのでしょう。 家族信託の手続きは、相談→家族の合意→契約書作成(公正証書)→不動産については信託の登記、と進んでいきます。 はじめの一歩は、専門家に相談…

認知症の父と家族信託できる?

認知症の父と家族信託できる? 相続税対策として、父名義でアパートを2棟建てました。できればもう1棟建てたいと考えています。しかし、父はいま92歳。物忘れが進んでいる様子。もしかしたら、認知症になってしまっているのかも・・・?今からアパートを…

自治体も空き家対策に信託を

自治体も空き家対策に信託を 岡崎市の空き家対策は? 私の事務所があるのは、愛知県岡崎市。この岡崎市の市役所には、建築部住宅課のなかに、「空家対策係」があります。自治体も空き家対策に懸命です。 岡崎市の状況は、抽出された2393件を現地調査したとこ…

介護費用は「家族信託」がよい?

介護費用は「家族信託」がよい? 親の介護費用って、誰が支払うのでしょうか? あるご家庭は… 親の介護費用は、親の預金から支払いたい。でも、認知症で、もう判断力のない親の預金は、凍結されてしまっている。親の預金を動かすには、成年後見制度を使うし…

「家族信託」で登記はどうなるの?

「家族信託」で登記はどうなるの? 家族信託で不動産を託した場合、登記はどうなる? 家族信託で、家やアパートなどの不動産を親から息子に託した場合、登記はどうなるのでしょうか? 所有者欄に託された人が登記される 今は父名義の不動産。これを家族信託…

銀行預金が凍結!? 怖いのは死亡より認知症!!

銀行預金が凍結!? 怖いのは死亡より認知症!! 2019年7月1日より、「預貯金の払戻し制度」が施行されました。 死亡した方の銀行預金は、その預金を払い戻す正当な権利が確定するまで(つまり、法定相続人全員の遺産分割協議ができるまで)凍結されてしま…

「遺産分割前に預貯金の払戻しができる」2019年7月1日施行

「遺産分割前に預貯金の払戻しができる」2019年7月1日施行 Q68 新設された「預貯金の払戻し制度」について教えてください。 A 2019年7月1日から、「預貯金の払戻し制度」が施行されました。 今までは、被相続人(亡くなった人)の預貯金を払戻すために…

「特別寄与者」・「特別寄与料」2019年7月1日施行

「特別寄与者」・「特別寄与料」2019年7月1日施行 Q67 新設される「特別寄与者」・「特別寄与料」について教えてください。 A 2019年7月1日から、「特別の寄与」の制度が施行されます。 被相続人(今回亡くなった人)に対して、無償で、療養看護その他…

家族信託のデメリット 最初にお金がかかる⁈

家族信託のデメリット 最初にお金がかかる⁈ 家族信託をするためには、最初に費用がかかります いろいろな専門家(弁護士・司法書士等)のホームページを見てみると、最初にコンサルティング料・契約書作成料などが30万円以上必要、としているところが多い…

自分で家族信託の契約書を作りたい

自分で家族信託の契約書を作りたい 「自分で家族信託の契約書を作りたい」と思い、ホームページなどで調べる方もいらっしゃるでしょう。 ホームページによっては、契約書のひな型が載っていたり、ダウンロードできるようになっていたりするものもあります。 …

「家族信託」を相談したい場合は銀行に行けばよい?

「家族信託」を相談したい場合は銀行に行けばよい? 「家族信託」のことは、どこに相談すれば良いのでしょう!? “家族信託を扱っている専門家”に相談することをお勧めします 専門家とは、家族信託を扱う司法書士や弁護士、税理士等です。「一般社団法人家族…

「家族信託」を司法書士に頼むメリット

「家族信託」を司法書士に頼むメリット 「家族信託の相談をしたいが、どこへ行けばよいのかわからない」と思っていませんか?弁護士か、司法書士か、それとも税理士かな? 家族信託は、専門家の中でもまだまだ浸透していません。ですから、弁護士・司法書士…

「家族信託普及協会」って、どんなところ?

「家族信託普及協会」って、どんなところ? 「一般社団法人家族信託普及協会会員(以降、家族信託普及協会)」とか、家族信託普及協会の研修を受けた「家族信託コーディネーター」・「家族信託専門士」という表記を見かけるようになりました。ちなみに、池田…

介護費用はキャッシュカードで!

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 認知症になると、銀行預金は凍結されます。 銀行にとっては、それは本人の預金を守ること。本人の「預金を引き出します」という意思が確認できないのですから、他の人に勝手に預金を引き出させる…

「終活」はいつから?

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 人生100年時代になると言われています。 2018年9月15日時点での100歳以上の方は、6万9785人。約7万人です。 平均寿命は、男性81・09年、女性87・26年(平成29年簡易…

親が認知症に!?財産管理をどうする?

久しぶりに実家に帰ると、玄関に大きな段ボール箱。開けてもいない。 「どうしたの?」と聞くと、「なんだかわからないけれど、身体に良いというから、買った」と言う。 家の隣を貸駐車場にしているのだが、数台空いている。 「募集しないの?」と聞くと、「…

セミナー開催 5月11日(土)~テーマ~「家族信託」と最適な「相続対策 」

第1部に池田千恵が講師として参加いたします。 これを知れば相続も怖くない 日程 2019年5月11日(土) 時間 14:00~15:00 会場 岡崎市中央図書館 りぶら 103会議室 講師 池田 千恵(愛知県司法書士所属、一般社団法人家族信託普及協会会員) お申込み ブル…

空き家になった実家。高く売れるなら、売りたい。

親が施設へ入所した、親を引き取って同居したなどの場合、実家が空き家になってしまいます。 今は「空き家の法律」「空き家法」と呼ばれる、「空家等対策の推進に関する特別措置法」があります。しっかり管理していないと、固定資産税が6倍になることだって…

実家を売りたいけれど・・・

50代の女性からの相談です。 実家でひとり暮らしの母。 「できる限り、自分の家で暮らしたい。どうしてもひとりで暮らせなくなったら、施設へ入れて欲しい。」と言います。 母の「できるだけ住み慣れた家で暮らしたい」という気持ちと、「娘に迷惑をかけた…

「身上監護」とは

~お知らせ~ 家族信託専門の窓口ホームページを開設しました。 岡崎家族信託・相続手続き事務所 毎月第3水曜日開催!家族信託無料ミニセミナーのご案内 家族信託ミニセミナー 親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「身上監護」とは …

FMおかざきの「ふくし・ふれあい・ふるこーす」に出演します 4月16日(火)19:00~ ON AIR

池田千恵がFMおかざきの「ふくし・ふれあい・ふるこーす」に出演いたします! 4月16日(火)19時から放送の「ふくし・ふれあい・ふるこーす」への 出演が決定いたしました。 テーマは「福祉型家族信託」家族信託を活用して、障がい者である長女の生活を、次…

「頼む」と「託す」…「委任」と「家族信託」

~お知らせ~ 家族信託専門の窓口ホームページを開設しました。 岡崎家族信託・相続手続き事務所 毎月第3水曜日開催!家族信託無料ミニセミナーのご案内 家族信託ミニセミナー 「頼む」と「託す」…「委任」と「家族信託」 「頼む」と「託す」はどう違うので…

「家族信託」は誰のため?

~お知らせ~ 家族信託専門の窓口ホームページを開設しました。 岡崎家族信託・相続手続き事務所 毎月第3水曜日開催!家族信託無料ミニセミナーのご案内 家族信託ミニセミナー 「家族信託」は誰のため? 母が亡くなって、一人暮らしの父。年相応に老いてきて…

「福生病院 透析中止で死亡」の問題は何?

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 2019年3月8日ごろから、各新聞紙上に「福生病院での透析中止」に関連する記事が載っています。 『病院側が透析中止の選択肢を示し、それに同意した患者が1週間後に死亡した』ことにつき、…

「家族信託」の「家族」の範囲はどこまで?

「家族信託」の「家族」って、どの範囲までを指すのでしょうか? いっしょに生活している、同居している家族だけを指すのでしょうか? 親と離れて住んでいる、長男や次男。その妻や子供たちはどうでしょう。 嫁に行った長女は?その夫や子供は? 生涯独身を…

親を「囲い込み」、遺言を変えさせる?!

中日新聞(2019年2月21日朝刊)に、「遺言変えさせ遺産総取り 親を囲い込み」という記事が載っていました。 http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2019022102000008.html 親を引き取った子供が、自分に都合の良いように、親に遺言を作らせること…

セミナー開催 3月5日(火)~テーマ~「家族信託を利用した財産管理 」

倒れてしまう前に、認知症になってしまう前に、託し、託されておく、「家族信託」をご紹介します 日程 2019年3月5日(火) 時間 19:00~20:30 会場 岡崎市中央図書館 りぶら 103会議室 講師 池田 千恵(愛知県司法書士所属、一般社団法人家族信託普及協会…

自宅は次郎に継がせる

父が年老いてきた。長男は仕事の都合で東京暮らし。実家は父と次男家族が同居している。妹二人はそれぞれ結婚して家を出ている。 父はいつも口癖のように「家は次郎に継がせる」と言ってくれるが、やはり遺言を書いてもらった方が良いだろう。 父に話をする…