岡崎市の司法書士 池田千恵のブログ

家族信託・相続・遺言・親の終活をテーマに、わかりやすく解説していくブログです

「福生病院 透析中止で死亡」の問題は何?

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 2019年3月8日ごろから、各新聞紙上に「福生病院での透析中止」に関連する記事が載っています。 『病院側が透析中止の選択肢を示し、それに同意した患者が1週間後に死亡した』ことにつき、…

「家族信託」の「家族」の範囲はどこまで?

「家族信託」の「家族」って、どの範囲までを指すのでしょうか? いっしょに生活している、同居している家族だけを指すのでしょうか? 親と離れて住んでいる、長男や次男。その妻や子供たちはどうでしょう。 嫁に行った長女は?その夫や子供は? 生涯独身を…

親を「囲い込み」、遺言を変えさせる?!

中日新聞(2019年2月21日朝刊)に、「遺言変えさせ遺産総取り 親を囲い込み」という記事が載っていました。 http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2019022102000008.html 親を引き取った子供が、自分に都合の良いように、親に遺言を作らせること…

セミナー開催 3月5日(火)~テーマ~「家族信託を利用した財産管理 」

倒れてしまう前に、認知症になってしまう前に、託し、託されておく、「家族信託」をご紹介します 日程 2019年3月5日(火) 時間 19:00~20:30 会場 岡崎市中央図書館 りぶら 103会議室 講師 池田 千恵(愛知県司法書士所属、一般社団法人家族信託普及協会…

自宅は次郎に継がせる

父が年老いてきた。長男は仕事の都合で東京暮らし。実家は父と次男家族が同居している。妹二人はそれぞれ結婚して家を出ている。 父はいつも口癖のように「家は次郎に継がせる」と言ってくれるが、やはり遺言を書いてもらった方が良いだろう。 父に話をする…

「家族信託」で節税できますか?

最近、「家族信託」という言葉をよく見聞きするようになってきました。 今までは「相続税対策」とか「節税対策」という言葉ばかりだったように思います。 では、「家族信託」で相続税対策・節税対策はできるのでしょうか? 答えは、NOです。 「家族信託」…

セミナー開催 2月24日(日)~テーマ~「ご家族の為の家族信託で財産管理 」

自分が、親が、高齢になるとお金や家の管理が心配ですよね? セミナー内容 財産管理を信頼できる家族にまかせる、家族信託という方法をご紹介します 日程 2019年2月24日(日) 時間 10:00~11:30 会場 愛知県岡崎市中央図書館りぶら103会議室 講師 池田 千…

権利書はどこ?

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「権利書」 土地や建物の登記をすると、「権利書」ができます。 “この土地は誰のものか、この建物は誰のものかを、きちんと登記しました” という書類です。 この「権利書」が、土地や建物を売ると…

空き家の実家をどうする?

長女:「母が亡くなってから、すっかり気力がなくなった父。一人暮らしが難しくなったので、父の家は空き家にし、私たち夫婦と同居することになりました。 いずれ、父に介護が必要になったとき、その費用に充てるため、実家を売却することになるだろうと思っ…

生前相続?

「父の財産は自宅とアパート1棟。相続のときに兄弟でもめるだろうな。今のうちにもらっておこうかな。」と考え、「生前相続」を検索します。 しかし、残念ながら「生前相続」はあり得ません。なぜって、「相続」は人の死亡によって始まるのですから、「生前…

「サブリース契約」は、よく確認してから

Q66 相続税の節税対策として、アパートを建てようと考えています。業者が30年一括借上げをしてくれて、家賃保証もつけてくれるそうです。気を付けることはありますか? A 「サブリース(転貸借)契約」の内容を確認しましょう。 業者が一括借上げをし…

土地を「生前贈与」してもらう?

Q65 実家の家を壊して、二世帯住宅を建てようと考えています。土地は父名義です。将来、父の相続が起こることを考えて、土地も建物も私(長男)一人の名義にした方が良いのかなと迷っています。土地を父に贈与してもらって私名義にし、建物も私一人の名義…

2019年新年のごあいさつ

新年 あけましておめでとうございます。 皆様、素晴らしいお年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。 今年も家族みんながそろって、良いお年をお迎えのことでしょう。 こうして家族みんなが元気で、例年のように、普通に、新しい年を迎えることができる。…

認知症になると預金が解約できない」と知っているけれど…

認知症になると預金が解約できない」と知っているけれど… 平成30年大晦日です。今年の漢字は「災」。災害の多い一年でした。 みなさんは災害への備えや対策をしていらっしゃいますか?災害に備えて、『非常持ち出し袋』を常備している方もいらっしゃるでし…

「相続税対策」の前に「長生き対策」を!

「相続税対策」の前に「長生き対策」を! 「財産の話」と聞いて、何を思い浮かべますか? 財産をたくさんお持ちの方は、「相続税、いくらかかるかな?」「節税対策しなきゃ!」とお思いでしょう。どうしても、税金に関心が偏ってしまうようです。 でも、実は…

延命治療を望まないから、救急車を呼ばないで!

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 延命治療を望まないから、救急車を呼ばないで! 「延命治療」 回復の見込みがなく、死期が迫っている終末期の患者への生命維持のための医療行為のこと。 延命治療と言うがすでに「治療」ではなく…

「親の手術に同意する」ということは…

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「親の手術に同意する」ということは… 父親が手術を受けることになりました。「あらかじめ説明をしたいので、来て下さい。」と言われ、父親本人と同席し、医師の説明を受けます。 そして、この「…

終活年賀状

終活年賀状 今、「終活年賀状」が話題になっています。 終活のひとつとして、交友関係の整理があります。年賀状を見直すことは、交友関係の整理に役立ちそうです。 「終活年賀状」は、年賀状に、「来年から年賀状をやめます」ということを書くものです。 も…

土地を貸しているのに、認知症で借地権契約の更新ができない?!

土地を貸しているのに、認知症で借地権契約の更新ができない?! ~認知症対策としての家族信託~ 事業用借地権を利用して土地を貸している場合、契約更新のため、または事業用定期借地権に切り替えるため、公正証書を作成しなければなりません。公正証書で…

「長男がふたりいる?」前婚の子と再婚の子

Q64 銀行の窓口業務をしています。「父(A)が亡くなりました。私は長男(B)です。」と言われ、戸籍謄本でAの長男であることを確認し、預金の相続手続きのお話をしました。翌日、違う方が窓口に来られ、同じように「父(A)が亡くなりました。私は長…

11月17日(土)「どうする?実家と親のこと!!」  ~リバースモーゲージ・家族信託も~ セミナー開催

「どうする?実家と親のこと!!」 ~リバースモーゲージ・家族信託も~ 実家と親のこと、どうしたら良いのでしょうか? 何もしない? いえいえ、有効な対策をした方が良いですよ! 「有効な対策」って、何かな? そう思った貴方、ぜひご参加くださいませ! …

「保険証は冷蔵庫!!」

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「保険証は冷蔵庫!!」 親と離れて暮らしていると、親の日常生活はわかりません。 「保険証は、“いつものカバン”に入っている」とか、「“いつものバッグ”に入れてある」と聞いても、どれが「いつ…

「家族葬」は、たいへんでした!

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「家族葬」は、たいへんでした! 「家族葬」。 お通夜と告別式を、ごく身近な家族だけで行う、小さなお葬式を言います。 こんなお話を聞きました。 「金曜日の夜に母が亡くなりました。高齢で、老…

「おひとりさま」のお葬式は誰がする?

Q63 私は「おひとりさま」。財産については遺言を作ろうと思っていますが、お葬式や、細々とした片付けなどは、どうしたら良いでしょうか? A 「死後事務委任」という契約をする方法があります。 私は独身。配偶者がいない、子供がいない。 一人っ子だか…

認知症で預金が引き出せない!介護費用は子供が立替え?!

認知症で預金が引き出せない!介護費用は子供が立替え?! ~資産の凍結を防ぐ、家族信託~ 認知症になり、判断力が低下してしまうと、自分で自分の銀行預金を管理することができなくなります。 銀行の窓口で、「認知症になってしまった(判断力が無くなって…

「子供がいないと、財産はどこへ行く?」~受益者連続型の家族信託

「子供がいないと、財産はどこへ行く?」~受益者連続型の家族信託 子供のいないご夫婦。夫の財産は、父から相続した、先祖代々の広い自宅と賃貸マンション。それにいくらかの預貯金。 この夫が亡くなった場合、「子供がない・両親も既に亡くなっている」で…

養子縁組と名前(氏)

Q62 私はひとりっ子で、兄弟がいません。夫は先に亡くなり、子供はいません。両親も既に亡くなっています。このままでは相続してくれる人がいないので、いとこの子と養子縁組しようかと考えています。気をつけることがありますか? A 養子縁組をするとき…

相続手続きは6カ月以内?

Q61 亡父名義の賃貸マンションがあります。銀行から「相続手続きはお父様の死亡後、6カ月以内にしなければならないから、早くしてください。」と言われました。「10カ月以内」だと思っていましたが、違いますか? A 「10カ月以内」は相続税の申告期…

最近の「成年後見」事情と「家族信託」

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 最近の「成年後見」事情と「家族信託」 成年後見制度をご存じでしょうか? 判断力が不十分になった人を支援する制度です。 本人の判断力の程度によって、補助・保佐・後見の3種類に分かれます。 …

父の戸籍に前妻の子はいない!?

Q60 父の戸籍謄本を見ても、前妻の子は載っていません。もう関係ないと思って良いのでしょうか? A 今の戸籍謄本ではなく、以前の除籍謄本(または改製原戸籍謄本)に載っているのです。「関係ない」ことは、決してありません! 父には前妻との間に子供…