司法書士 池田千恵のブログ

家族信託・相続・遺言・親の終活をテーマに、わかりやすく解説していくブログです

「長男がふたりいる?」前婚の子と再婚の子

Q64 銀行の窓口業務をしています。「父(A)が亡くなりました。私は長男(B)です。」と言われ、戸籍謄本でAの長男であることを確認し、預金の相続手続きのお話をしました。翌日、違う方が窓口に来られ、同じように「父(A)が亡くなりました。私は長…

11月17日(土)「どうする?実家と親のこと!!」  ~リバースモーゲージ・家族信託も~ セミナー開催

「どうする?実家と親のこと!!」 ~リバースモーゲージ・家族信託も~ 実家と親のこと、どうしたら良いのでしょうか? 何もしない? いえいえ、有効な対策をした方が良いですよ! 「有効な対策」って、何かな? そう思った貴方、ぜひご参加くださいませ! …

「保険証は冷蔵庫!!」

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「保険証は冷蔵庫!!」 親と離れて暮らしていると、親の日常生活はわかりません。 「保険証は、“いつものカバン”に入っている」とか、「“いつものバッグ”に入れてある」と聞いても、どれが「いつ…

「家族葬」は、たいへんでした!

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「家族葬」は、たいへんでした! 「家族葬」。 お通夜と告別式を、ごく身近な家族だけで行う、小さなお葬式を言います。 こんなお話を聞きました。 「金曜日の夜に母が亡くなりました。高齢で、老…

「おひとりさま」のお葬式は誰がする?

Q63 私は「おひとりさま」。財産については遺言を作ろうと思っていますが、お葬式や、細々とした片付けなどは、どうしたら良いでしょうか? A 「死後事務委任」という契約をする方法があります。 私は独身。配偶者がいない、子供がいない。 一人っ子だか…

認知症で預金が引き出せない!介護費用は子供が立替え?!

認知症で預金が引き出せない!介護費用は子供が立替え?! ~資産の凍結を防ぐ、家族信託~ 認知症になり、判断力が低下してしまうと、自分で自分の銀行預金を管理することができなくなります。 銀行の窓口で、「認知症になってしまった(判断力が無くなって…

「子供がいないと、財産はどこへ行く?」~受益者連続型の家族信託

「子供がいないと、財産はどこへ行く?」~受益者連続型の家族信託 子供のいないご夫婦。夫の財産は、父から相続した、先祖代々の広い自宅と賃貸マンション。それにいくらかの預貯金。 この夫が亡くなった場合、「子供がない・両親も既に亡くなっている」で…

養子縁組と名前(氏)

Q62 私はひとりっ子で、兄弟がいません。夫は先に亡くなり、子供はいません。両親も既に亡くなっています。このままでは相続してくれる人がいないので、いとこの子と養子縁組しようかと考えています。気をつけることがありますか? A 養子縁組をするとき…

相続手続きは6カ月以内?

Q61 亡父名義の賃貸マンションがあります。銀行から「相続手続きはお父様の死亡後、6カ月以内にしなければならないから、早くしてください。」と言われました。「10カ月以内」だと思っていましたが、違いますか? A 「10カ月以内」は相続税の申告期…

最近の「成年後見」事情と「家族信託」

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 最近の「成年後見」事情と「家族信託」 成年後見制度をご存じでしょうか? 判断力が不十分になった人を支援する制度です。 本人の判断力の程度によって、補助・保佐・後見の3種類に分かれます。 …

父の戸籍に前妻の子はいない!?

Q60 父の戸籍謄本を見ても、前妻の子は載っていません。もう関係ないと思って良いのでしょうか? A 今の戸籍謄本ではなく、以前の除籍謄本(または改製原戸籍謄本)に載っているのです。「関係ない」ことは、決してありません! 父には前妻との間に子供…

9月22日(土)「子どもの才能発見!子育て診断」セミナーの開催

「子どもの才能発見!子育て診断」 6歳以下の育児中のママ限定! 「子供の才能発見!子育て診断」を開催します。 子育ての悩みをかかえている、あなた! それ、「子育て診断士」に聞いてみましょう! 平成30年9月22日 土曜日 14:00~ 当事務所に…

対策は“認知症になる前”に!

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 対策は“認知症になる前”に! 「父が認知症になってきたので、遺言を書いてもらおうかと思って、相談に来ました。」 「母が認知症になりました。母の貸地の更新が近づいています。どうしたら良いで…

「遺言の財産目録はパソコンで」 平成31年1月13日から

「遺言の財産目録はパソコンで」 平成31年1月13日から 遺言の制度が変わろうとしています。 自筆証書遺言(自分で書く遺言)は、「すべてを自筆で書かなければならない」から、「財産目録は自筆でなくてもOK」と変わります。 今回の相続法の改正(平…

お墓の相続人は長男?

Q59 「長男だから、お墓を守るべきだ」と言われました。長男には、お墓を相続する義務があるのですか? A 長男に、お墓を相続する義務は…。「長男だから=(イコール)お墓を相続しなければならない」、のではありません。 ただし、生前に「お墓は長男に任せ…

母は夫源病?

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 母は夫源病? 「夫源病」という言葉をご存知でしょうか? 最近、女性週刊誌等で話題になっています。 「いつまでたっても更年期が終わらない・・・ 奥さん、それは『夫源病』ですね。」(石蔵文信…

『平均寿命 過去最高!』

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 『平均寿命 過去最高!』 2017年(平成29年)の平均寿命が公表されました。 男性81.09歳 女性は87.26歳(厚生労働省HPによる)。 「男性も80歳を超えた」と言われて3年目。今…

「相続させる」相手が先に亡くなってしまった場合

「相続させる」相手が先に亡くなってしまった場合 遺言で「〇〇に相続させる」と指定した相手が、遺言者(遺言をした人)よりも先に亡くなってしまった場合には、どうなるのでしょうか。 たとえば、子供3人。母はすでに死亡。 父の遺言は、「長女:田村幸子…

「相続させる」

「相続させる」 遺言で、自分の財産を誰かに渡したい場合、「相続させる」という言葉を使います。 例: 〇〇銀行〇支店の預貯金のすべてを、妻:鈴木恵子(昭和年月日生)に相続させる。 「相続させる」という言葉は、“この人に”という人の指定と、“この財産…

「死んだら、あげる」…死因贈与

Q58 叔父に「私が死んだら、この土地をお前にあげる」旨の約束をしてもらいたいと思っています。遺言で遺贈をしてもらうよりも確実な方法はありますか? A 死因贈与があります。 死因贈与は、あげる人が「私が死んだらこの土地(財産)をあなたにあげま…

「死んだら、あげる」…遺贈

Q57 理由あって、私の自宅の土地の名義は、叔父になっています。叔父は「私が死んだら、お前にあげる」と言ってくれいています。言葉だけでは心配なので、遺言をしてもらった方が良いでしょうか。 A 遺言で、「遺贈する」と書いてもらいましょう。 遺言…

葬儀費用の準備

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 葬儀費用の準備 葬儀費用として、いくら準備しておけば良いのでしょう? それは葬儀をどう行うかによって、大きく左右されます。 日本消費者協会「葬儀についてのアンケート調査」によると、 一般…

増加する「家族葬」・「一日葬」・「直葬」

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 増加する「家族葬」・「一日葬」・「直葬」 増加傾向にある葬儀の種類は、 一方、減少傾向にある葬儀の種類は、 (公正取引委員会「葬儀の取引に関する実態調査報告書」による) 特に関東や関西の…

「2025年問題」は我が家にも?

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「2025年問題」は我が家にも? 「2025年問題」をご存じでしょうか? それは、厚生労働省が指摘する、「2025年の超高齢社会像」です。 1946年(昭和21年)から1949年(昭和24年)のベ…

「老後」に備え 委任契約制度、活用を

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「老後」に備え 委任契約制度、活用を 平成30年5月23日の中日新聞に、「老後」に備え 委任契約制度、活用を という記事が載りました。 http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK20180523…

「一筆書いてもらったけれど…」

「一筆書いてもらったけれど…」 父が亡くなった後、子供ふたりが話をしています。 長男「俺、お父さんに一筆書いてもらってあるんだ。」 『すべての財産を、長男一郎へ渡す。 還暦に寄せて 鈴木一男 印』 長女「私も書いてもらってあるのよ」 『〇〇市〇ケ丘…

「一筆書いてもらう」なら!

「一筆書いてもらう」なら! 夫に先妻の子がいて、遺産相続は面倒なことになりそう。 でも、夫は「何も言ってくる(請求してくる)ことはないから、大丈夫だ」と言うばかり。 でも、やはり心配です。 そこで、一筆書いてもらうことにしました。 『すべての財…

増えてきた、遺言の作成

増えてきた、遺言の作成 これは日本公証人連合会のホームページに掲載された、「過去10年間の遺言公正証書作成件数の推移」をグラフにしたものです。 平成29年は、11万191件が作成されました。平成20年の約1.5倍です。増えてきていますね。 平成…

介護施設を知ろう:「グループホーム」「ケアハウス」

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 介護施設を知ろう:「グループホーム」「ケアハウス」 「グループホーム」をご存知ですか? 「認知症高齢者グループホーム」(認知症対応型共同生活介護)です。中程度の認知症高齢者が共同生活を…

介護施設を知ろう:民間施設

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 介護施設を知ろう:民間施設 「有料老人ホーム」と「サービス付き高齢者向け住宅」 介護施設で、ここ数年増えているのが、「有料老人ホーム」と「サービス付き高齢者向け住宅」(サ高住)です。 …