司法書士 池田千恵のブログ

相続・遺言・親の終活をテーマに、わかりやすく解説していくブログです

「相続させる」

「相続させる」 遺言で、自分の財産を誰かに渡したい場合、「相続させる」という言葉を使います。 例: 〇〇銀行〇支店の預貯金のすべてを、妻:鈴木恵子(昭和年月日生)に相続させる。 「相続させる」という言葉は、“この人に”という人の指定と、“この財産…

「死んだら、あげる」…死因贈与

Q58 叔父に「私が死んだら、この土地をお前にあげる」旨の約束をしてもらいたいと思っています。遺言で遺贈をしてもらうよりも確実な方法はありますか? A 死因贈与があります。 死因贈与は、あげる人が「私が死んだらこの土地(財産)をあなたにあげま…

「死んだら、あげる」…遺贈

Q57 理由あって、私の自宅の土地の名義は、叔父になっています。叔父は「私が死んだら、お前にあげる」と言ってくれいています。言葉だけでは心配なので、遺言をしてもらった方が良いでしょうか。 A 遺言で、「遺贈する」と書いてもらいましょう。 遺言…

葬儀費用の準備

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 葬儀費用の準備 葬儀費用として、いくら準備しておけば良いのでしょう? それは葬儀をどう行うかによって、大きく左右されます。 日本消費者協会「葬儀についてのアンケート調査」によると、 一般…

増加する「家族葬」・「一日葬」・「直葬」

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 増加する「家族葬」・「一日葬」・「直葬」 増加傾向にある葬儀の種類は、 一方、減少傾向にある葬儀の種類は、 (公正取引委員会「葬儀の取引に関する実態調査報告書」による) 特に関東や関西の…

「2025年問題」は我が家にも?

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「2025年問題」は我が家にも? 「2025年問題」をご存じでしょうか? それは、厚生労働省が指摘する、「2025年の超高齢社会像」です。 1946年(昭和21年)から1949年(昭和24年)のベ…

「老後」に備え 委任契約制度、活用を

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「老後」に備え 委任契約制度、活用を 平成30年5月23日の中日新聞に、「老後」に備え 委任契約制度、活用を という記事が載りました。 http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK20180523…

「一筆書いてもらったけれど…」

「一筆書いてもらったけれど…」 父が亡くなった後、子供ふたりが話をしています。 長男「俺、お父さんに一筆書いてもらってあるんだ。」 『すべての財産を、長男一郎へ渡す。 還暦に寄せて 鈴木一男 印』 長女「私も書いてもらってあるのよ」 『〇〇市〇ケ丘…

「一筆書いてもらう」なら!

「一筆書いてもらう」なら! 夫に先妻の子がいて、遺産相続は面倒なことになりそう。 でも、夫は「何も言ってくる(請求してくる)ことはないから、大丈夫だ」と言うばかり。 でも、やはり心配です。 そこで、一筆書いてもらうことにしました。 『すべての財…

増えてきた、遺言の作成

増えてきた、遺言の作成 これは日本公証人連合会のホームページに掲載された、「過去10年間の遺言公正証書作成件数の推移」をグラフにしたものです。 平成29年は、11万191件が作成されました。平成20年の約1.5倍です。増えてきていますね。 平成…

介護施設を知ろう:「グループホーム」「ケアハウス」

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 介護施設を知ろう:「グループホーム」「ケアハウス」 「グループホーム」をご存知ですか? 「認知症高齢者グループホーム」(認知症対応型共同生活介護)です。中程度の認知症高齢者が共同生活を…

介護施設を知ろう:民間施設

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 介護施設を知ろう:民間施設 「有料老人ホーム」と「サービス付き高齢者向け住宅」 介護施設で、ここ数年増えているのが、「有料老人ホーム」と「サービス付き高齢者向け住宅」(サ高住)です。 …

介護施設を知ろう:公的施設

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 介護施設を知ろう:公的施設 「介護老人福祉施設」(特養)と「介護老人保健施設」(老健) 要介護になって、安い施設に入りたい(入ってもらいたい)と思っても、半年待ちとか、一年待ち…なんて…

親の生命保険を確認しましょう

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 親の生命保険を確認しましょう あなたは生命保険に入っていますか? それは、今のあなたのニーズに合っていますか? 「入院5日目から1日8000円の入院保障」などは、入院日数が少なくなって…

子供に相続を放棄してもらう?

Q56 夫が亡くなりました。子供は2人いますが、ふたりとも結婚してそれぞれ別に暮らしています。夫名義の自宅と夫の銀行預金は、妻の私が全部もらいたいと思います。子供ふたりに放棄してもらえば良いですか? A 「放棄」してもらうのでは、ありません。…

子供ふたりが相続人、と分かっていたけれど…

子供ふたりが相続人、と分かっていたけれど… 父の跡を継いで、自宅の1階でお蕎麦屋さんをしている長男。独身です。父が亡くなってからは、母と二人でお店をやっていました。 その母が、数年の入院生活の後に死亡。 自宅兼店舗の土地・建物は、先に亡くなっ…

まだしっかりしているから、遺言は書かない!?

まだしっかりしているから、遺言は書かない!? 相続関係のセミナーをすると、「私はおひとりさまです。」という方にご参加いただくことがあります。 独身なので、配偶者(夫または妻)はなく、子供もいない。両親はもう亡くなっている。自分は一人っ子なの…

配偶者(伴侶)なき後問題」・・・「家族信託」その4

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「配偶者(伴侶)なき後問題」・・・「家族信託」その4 高齢のお父さん、お母さんは二人暮らし。お父さんはアパートをいくつか持っています。アパートの財産管理は、長年やってきたことなので、…

「認知症対策」…「家族信託」その3

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 認知症対策」…「家族信託」その3 アパート経営をしているお父さん。長い年月が過ぎれば、大きなアパート全体を、大規模修繕する必要があります。古いアパートなら、立て替えた方が良いかもしれま…

「親なき後問題」…「家族信託」その2

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「親なき後問題」…「家族信託」その2 何らかの障がいを持つ子と、その親。 親が亡くなった後、その子はどうやって生活をすればよいのでしょう。 それが「親なき後問題」です。 障がいを持つ子に…

「家族信託」その1

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「家族信託」その1 最近、「家族信託」とか、「民事信託」という言葉をよく見聞きするようになりました。 NHKで特集をしていたり、新聞に取り上げられたりしています。 「信託」という文字が…

養子縁組で相続税を節税

Q55 養子縁組をすれば、相続税を節税できると聞きました。節税の目的で養子縁組をすることは、許されるのですか? A 実際に、相続税の節税対策として、養子縁組をすることがあります。 養子縁組をすれば、法定相続人がひとり増えるからです。 基礎控除額…

自宅をリースバック?

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 自宅をリースバック? 自宅はあるけれど、老後資金が不足しそう・・・。 そんな場合には、以前このブログで取り上げた、「リバースモーゲージ」という方法があります。自宅を担保にして銀行等から…

3月6日(火) セミナー開催「セカンドライフの財産管理」

第31回「得する街のゼミナール」 テーマ~セカンドライフの財産管理~ 愛知県岡崎市で年2回開催されている「得する街のゼミナール(まちゼミ)」にて、下記のセミナーを行います。 ぜひご参加くださいませ。 委任契約・成年後見・相続対策。 新しい「家族…

遺言をパソコンで作っても良い?

遺言をパソコンで作っても良い? 「遺言をパソコンで作っても良くなる」という噂。本当でしょうか? 今、民法改正が検討されています。その中に、遺言に関する見直しがあります。 遺言には、公証役場で作成する「公正証書遺言」と、自分で書く「自筆証書遺言…

母に書いてもらった!?

母に書いてもらった!? 先日、「母の遺言です。」と持って来られた方がありました。見ると、内容と署名の文字が全く違います。「これはどなたが書かれたのですか?」と尋ねると、「内容は私が書きました。名前は母に書いてもらいました。」とのこと。これで…

「休眠預金を確認しましょう(休眠預金等活用法)」

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「休眠預金を確認しましょう(休眠預金等活用法)」 「休眠預金」。10年以上、入出金などの預金の異動をしていない銀行預金等のことです。今年(2018年)1月1日に、「休眠預金等に係る資金の…

延命治療を受けずに「生前葬」:コマツ元社長の安崎暁さん

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 延命治療を受けずに「生前葬」:コマツ元社長の安崎暁さん 平成29年12月11日、建設機械大手のコマツ元社長の安崎暁さんが生前葬に当たる「感謝の会」を開かれた、と新聞等で拝見しました。…

「ノンリコース型」のリバースモーゲージ型住宅ローン、知っていますか?

親が75歳になったら、やっておきたい、たくさんのこと!! 「ノンリコース型」のリバースモーゲージ型住宅ローン、知っていますか? 「生きている間は利息だけを支払って、亡くなったときに相続人が担保不動産を売却などして債務を返済する」という、リバ…

平成30年新年のごあいさつ

新年 あけましておめでとうございます。 皆様、素晴らしいお年をお迎えのことと、お慶び申し上げます お正月は、家族そろって初詣でをされますか? お墓参りには、行きますか? 日本人の生活感が、数十年前とはずいぶん変わってきているようです。 生活様式…